2011年04月14日

小平市議選公開アンケート質問5ー5(党派別50音順)

小平市議会議員選挙にあたっての立候補予定者への公開アンケートの回答を公開中です。自由記述式の質問5の回答を、党派別(50音順)におしらせします。5ページ目は、無所属の立候補予定者(前半)の回答です。

質問5、小平3・3・8号線、および道路政策一般について、どうお考えですか。ご自由にお書きください。

(無所属)

小野高一
記載なし

坂井一郎
338号線について
平成17年の道路交通センサスでは府中刑務所まえでの自動車の平日の平均は16000台ほどです。その車の数にしても全てが小平市を走り抜けていったものではないでしょう。いくつもの交差点があるのですから。
 多摩地区の交通量に関係すると推察される国道16号、国道20号では車の量は減少傾向にあると同じく平成17年度の道路交通センサスに表がありました。
 都のパンフレットなどを見ても338号線の切実な必要性が見受けられません。
数字のマジックともいえる将来需要を見ても首を傾げるばかりです。
 都のパンフレットにみる67000台という推計には、正直またかという思いです。
この計画はまずは中止です。
 それからです、市もわが町の生活や環境を破壊して南北に貫く道路に対して、もっと繊細に検証するべきと考えます。

道路政策について
 広域で見れば圏央道が高尾山を破壊して貫き、近い将来東名、中央、関越、東北、常磐、東関東と接続されていきます。
 内側では東京外郭環状道路も各高速をつなぎます。
もう十分でしょう。ここで府中街道を抜けて所沢インターまでの一般道をさらに造る必要があるのでしょうか。私は疑問です。
 大きな道路を造れば、保守にも大きなお金が未来永劫必要になります。
人口減少、高齢化率37%を子や孫の代に見るとすれば、その金の使い道は真剣に考えねばならないでしょう。
多摩地区の南北を東西に切断していたJR中央線が高架になりました。
車の南北の流れは多様化し始めています。実感です。

さらに小平市は新小金井街道を通しました。
結果ここにも大量の車が集まって来ています。
もう十分ではないでしょうか。

坂井康宣
 道路政策一般については、
 道路政策がまちの発展に伴って整備されていません。今その「付け」が出始めていると考えています。行政と住民双方が、『理解はできなくても納得できる』方策を探す努力を積み重ねる以外に解決の道はないでしょう。

佐野郁夫
sano.jpg
 1.当該都市計画道路3・3・8号線は、法の手続(住民合意)を経て決定されており都市計画決定から時間を経過した今でもその必要性はあると考える。
 2.道路がしっかりと整備されないままに宅地化が急激に進む状況を放置している法の不備を改善する必要があると思う。

「公開アンケートへのご協力のお願い」の文章への意見(1行目「」中の文章についての佐野郁夫さんのご意見を2行目に掲載)
@「東京都は、有無を言わさずにこの道路建設を進めようとしています。」
 すでに法的には意見の有無を聴いた上で決めている。
A「車が減っている現在、」
 いつの時点で減っていると言っているのか? 48年前と比べれば大きく増え加しているし。
B「200戸以上を立ち退かせ
 立ち退くことを前提に住んでいることになっている。(法的に)
C「騒音や大気汚染などの環境破壊をもたらし、」
ぬけ道通過や渋滞による大気汚染・騒音はこのままでよいのか
D「自然や景観を台無しにするこの道路建設」
 現在の雑木林は、決して自然が豊かなかつての雑木林でない。この樹林はこのまま放っておけば、さらに貧弱な単相の緑となり枯れていく。
E「小平市議選での争点の一つにしたい
 市議レベルの争点にはならない。議会では、三多摩上下水及び道路建設促進協議会として、都市計画道路の整備推進を都に要望し、運動方針として決議している。

 いたずらに争点だとさわぎ、事業に協力して立ち退く住民及び早期実現を望む周辺の住民の不利益にならないことと、事業が部分的に進まず、無駄な税の追加投入にならないことを望む。
 小平市は都市計画税のほとんどを下水道事業につぎ込んでしまっており道路整備が遅れたということも一つの事実だと考える。同じように都は、都内の整備を優先したために、多摩地区が遅れた。
 樹林も住宅同様代替地を確保し、ドングリや既存の植物の種やさし木で育てその遺伝子を後世につなげ、かつての自然が多様な樹林を、子どもたちの手で作る事業を始めるべきだと思う。


*表記は原文のままとしています。
*市内配布の通信の印刷後に坂井康宣さん(無所属)から回答が届きましたので、ブログ版では通信より回答者が1名増えています。
*「顔写真も提供いただければ、一緒に公開いたします」と事前にお知らせし、ご提供くださった方の写真を掲載しています。


posted by 338 at 10:00| 110424小平市議選公開アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。