2011年01月11日

「338号線計画を考える通信」6号

ひさびさに338号線計画を考える通信6号を印刷しました。(*通信タイトルを間違えていました。すみません!)

内容はブログに書いた話題ばかりですが、まとめ直しました。表面の文字データを付けておきます。裏面については昨年12月にブログに掲載した「338号府中所沢線は必要なのか?(1)ー「道路の整備効果」と南北方向の移動需要」に加筆修正しました。さらに、これを元にブログも書き直しましたので、ぜひ、こちらをお読みください。

338news6blog_1.jpg
338news6blog_2.jpg
(*画像はクリックすると拡大します)

ダウンロードはこちらから
338news6.pdf


338号線計画を考える通信 vol.6 2011年1月10日

3・3・8号線推進を表明した
小平市長に要請書を提出しました


 昨年10月1日発行の「市報こだいら」で、小林市長は「都市計画道路3・3・8号線などの推進を図り、新たな50年の戦略的なスタートを切りたいと考えております」と明言しました。当会では、市長のこの発言に抗議し、昨年11月15日に、以下のような内容の要請書を提出しました。

・「住民合意を追求するよう東京都に求めます」と明言したマニフェスト(*下に掲載)を実行するためにどのような努力をされたのか、お聞きしたい。

・市長の見解を一方的に表明するよりまず、この計画に対する市民の意見を聞き、住民合意を追求していただきたい。都に住民合意を図るよう求めると同時に、市長自らも住民合意を図る努力をしてほしい。

・3・3・8号線または都市計画道路を含めたまちづくり等をテーマとしたタウンミーティングの開催、もしくは、3・3・8号線計画に関して多くの市民が自由に意見を表明し合意形成を目指して話し合えるような場を設定して、市民の希望について、認識を深めていただきたい。

・上記のような手続きを踏まえた上で、東京都に対して、市民の意見を反映した小平市としての意見を主張していただきたい。

(*要請書の全文は11月15日のブログに掲載)

 1月中に回答がある予定です。一昨年4月の市長選挙の際の小林市長陣営(変化と進歩を求める会)のマニフェストからの抜粋を以下に掲載します。
 
約束44 都市計画道路(3・3・8号線)は、住民合意を追求するよう東京都に求めます。
〈現状認識〉都市計画道路3・3・8号線は東京都施行ですが、住宅地や玉川上水を縦断するために、周辺の住民にもさまざまな意見があり、住環境、街づくり、緑や自然の保護、文化財である玉川上水の保護など多くの課題をかかえています。
〈政策の説明〉市として東京都に住民の意見を反映させる十分な協議をするとともに、東京都に対し、十分な説明責任と住民合意を図るよう強く求めます。
〈期限〉ただちに 
〈必要な費用〉なし
(「小平市政のManifesto2(マニフェスト2)」)


今年もよろしくお願いいたします


 東京都は、昨年5月から、小平3・3・8号府中所沢線の建設が周辺環境に与える影響について、環境影響評価の調査を行っています。調査開始から1年を経る今年5月頃には、環境影響評価書案が出される可能性が高く、都は評価書案と同時に、都市計画案についての説明会を開催するでしょう。その後、都民の意見を聞く会を開催して環境影響評価書を確定し、都市計画審議会を経て、事業認可へ進んでいくと思われます。

 この手続きの間には、私たちが意見を述べる機会が何度かあります。先例を見ても、こうした意見が実際の計画に反映される可能性はほとんどないと思われますが、意見を出さなければ、市民の関心が低いと判断され、計画どおり進められていくことになるので、出さないわけにはいきません。

 また、今年4月には、都知事選挙と市議会議員選挙が行われる予定です。これらの候補者に対して、当会としては、小平3・3・8号府中所沢線の建設計画に対してどのような立場を取るのかについて、公開アンケート調査を行う予定です。

 昨年12月、会計検査院は、国土交通省が道路建設に際して必要性の判断のために行う費用対効果分析が、コンサルタントに丸投げ状態で、算出根拠が入手・保存されておらず、内容の適否が判断できないような実態になっていることを指摘しました。このあたりを突破口として、東京都ががむしゃらに進めようとしているこの道路建設計画の不合理性を訴え、計画の見直しへと進めていきたいと考えています。そのためには、より多くの方の支えが必要です。どうかご支援よろしくお願いいたします。


会員募集中


 都道小平3・3・8号線計画を考える会では、会員を募集しています。一般会員、賛助会員ともに年会費1000円(個人)、3000円(団体)です。会費やカンパのお振込みは以下の口座へお願いいたします。詳細は会までお問合せください。

加入者名:都道小平3・3・8号線計画を考える会
郵便振替口座番号:00150-0-338212


posted by 338 at 00:27| 338号線計画を考える通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。