2010年12月17日

小平中央公園の雑木林で「林のアンケート」

 都道小平3・3・8号線計画を考える会では、この都市計画道路が建設された場合に、周囲の環境や人びとの暮らしにどのような影響が生じるか、市民の立場で調査する「市民アセスメント」に取り組んでいますが、その一環として、今年10月、小平中央公園を訪れる人たちに対して、「林のアンケート」を行いました。

 このアンケートでは、できるだけおひとりおひとりの言葉を聞きたいと思い、自由記述の部分を多めにしています。この林がこの地域の中にあることの意味、林を行き交う人たちの過ごし方、林への思いが、いっそう具体的に、クリアに見えてきました。長くなりますが、ぜひ、以下の回答結果を読んでみてください。回答くださった方は全部で45名です。

 このアンケートはひきつづき行います。中央公園の雑木林にいらっしゃったことのある方、ぜひご参加ください。ブログ右下の「お問い合せ」からメールでお問い合せください。用紙をお送りいたします。


hayasi-morning.jpg

Q. あなたはこの林でどんなふうに過ごしますか?(今日のことだけでなく、これまでの経験もふくめてご記入下さい。いくつでも回答可)
散策 23
野外レクリエーション 10
自然の観察・体験 8
休憩 8
表現活動 4
その他 2
自然の回復に関わる活動 1

(自由記述による回答)
プレーパーク 5
太極拳 4
子どもと遊びに来る 2
ゲートゴルフ 2
イベント 2
犬の散歩 2
太極剣 1
瞑想 1
喫煙 1
気功 1
運動 1
国分寺から夫婦で歩いて、ここが折り返し地点。ベンチで休憩して帰る。 1


Q. あなたはこの林にどのくらいいらっしゃいますか? 毎日、週1回、月1回など、具体的にお書きください。
毎日 14
週5回 4
週4回 1
週2、3回 3
週1回 2
時々 1
月2、3回 2
月1回 9
2、3ヶ月に1回 2
プレーパーク開催時 1
2,3回通過した 1
初めて 4
わからない 1


Q. この林はあなたのくらしの中でどのような存在ですか?
・私の健康はこの林から始まると行っても過言ではないでしょう。健康だけでなく、私のいこいの場所で、小平で一番好きな所です。
・心から憩える場所
・いこいの場 3
・いやし
・やすらぎ 2
・心身共にゆっくり出来る所
・心おちつく場所 2
・I feel relaxed,and peaceful.
・リフレッシュする場所
・うるおい
・生活のゆとりの原点
・1日の始まり
・1日の始まりを緑の中で過ごす爽快さと皆様と出会える場所。とても大事に思います。
・1人になれる場所
・一部、1コマ
・あって当たり前の存在
・自分の家の庭の一部
・健康のもと
・健康作り。自然とふれあい、季節のうつり変わりを楽しんでいます。
・健康とストレス解消の場
・林まで徒歩25分ぐらいで毎日の健康によい場所。ゲートゴルフを楽しむ林で大切な場所。
・子が小さいので(男の子でちょろちょろする)自転車もこないし、安心して、土や木ともあそばせてあげられる 2
・子どもがのびのび育つにはこのような自然の多い環境が欠かせない。
・足が不自由なので林の土の道がやわらかく歩きたくなる。
・夏涼しく自然とたわむれることができる。
・夏は外が暑くてもここは涼しくホッとします。暮らしの場の中に老若男女が思い思いにすごせる場になっています。私にとってもオアシスのようなところです。
・オアシス。夏涼しく、冬暖かく、天然のダム。根っこがしっかりしている。安心感。
・夏が涼しい。やっぱり木があるところは気持ちが良い。こっちは静かだし、ベンチがあるから、玉川上水よりこっちへよく来る。友だちと政治の話をする(家でカミさんに話しても嫌がられる)。
・自然と関われる場所(人工物が多いので)自然な休憩が必要。
・生命を感じる空間
・自然を感じる大切な場
・とても大切な、自然の中で健康を維持する上で欠くことのできないものです。
・ゲートゴルフを楽しむ場所
・太極拳の練習に無くてはならない場所。
・小平プレーパークには欠かせない場所。
・散歩道 2
・保存することへの価値


Q. この林の中に32メートル幅で四車線の道路を通す計画が進められているのを知っていますか?
知っている 37
知らない 8


Q. 上記の「都道小平3・3・8号府中所沢線」計画についてどう思いますか?
・反対 4
・とんでもない! 1
・中止してほしい 3
・必要ない、不要 6
・府中街道も昔程混雑しないので、大切な自然をこわす程必要はないと思います。 1
・古い道(現府中街道)を拡張すればよい。わざわざお金をかけて造らないで。 1
・見直すべき、見直しが必須 3
・50年近く前の計画が今まだ本当に必要なのでしょうか? 1
・この林は夏でも外と4℃くらい気温が低い。もし道路ができたら照り返しで5℃くらい気温が上がり、その差は10℃くらい違うだろう。だれがそれを望むだろう! 1
・この良き自然の場を車道にして欲しくない。 1
・Having a road here will destroy the peace and create a lot of noise polution. 1
・20年後、100年後、どっちが大事かよく考えてほしい。もちろん雑木林です。 1
・賛成できない 2
・よろしくない 1
・大切な自然を残してほしい 3
・この林は通ってほしくない 1
・林がなくなるのはこまります 2
・人間1番に考えないで生きものを考えてほしい。 1
・緑が無くなることは残念です。 1
・代替地がほしい 2
・大事な緑を保存する方向で道路計画の知恵を出して頂きたい。 1
・もったいないねえ。こういう場所がどんどんなくなっていくね。 1
・寂しい(環境に対する取り組みが始まりつつある中での道路の計画は) 1
・自然は残して建物を用地にするなどいろいろな手法があると思う。林は残すべき(生活のため) 1
・車社会だけ優先するのではなく、小平に住んでいるものを大切に、特に老人の住みやすい町づくりをしようと言う市の考えであれば、絶対になくしてはいけない林なのです。 1
・前後が完成しているため(国分寺も買収がすすみ)、小平はつらいところ。都の仕事ということで、市として逆らえないとのこと。しかし、ここだけ例外的に道なしでも良いかと。皆の考え、価値観がひっくりかえるときは、いっぺんに来る。まだあきらめない。 1
・(難しい問題。物流、効率、渋滞改善)多摩地域(東京)全体で考えるべき問題。必要なら仕方がない。近隣の住民だけで決められない。 1
・特に反対もしない。まあ、道路が出来るのはいいことなんだろうね。もう83だから、あと10年も生きていないし。 1
・事実関係を知らないのでどうとも考えがまとまりません。 1
・わからない 2

【内訳】
女 30
男 14
記載なし 1

20代   1
30代   10
40代   5
50代   3
60代   7
70代   12
80代   6
記載なし 1

津田町    8
上水新町   5
小川町    5
学園西町   4
栄町     2
たかの台   2
小川西町   1
上水本町   1
上水南町   1
学園東町   1
喜平町    1
市内     2
(市外)
国分寺市   5
立川市    2
東村山市   2
西東京市   1
新座市    1
武蔵野市   1
posted by 338 at 11:00| 338号線計画を考える資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。